我が家の節約術(月収18万円編)

月収手取りで18万、少ないか妥当かはさておき我が家の節約術をお伝えします。

まず家計簿をつけること。支出があるたびに手書きで記入をするのは面倒ですが今はスマートフォン向けに便利なアプリがあります。

入力するだけのシンプルなものや、口座をいくつか登録しその残高をいつでも確認できるものなど、いくつかインストールしてみて使いやすいもの、続けられるものを選びましょう。支出の流れを把握することが大切です。

次にわたしは財布を食費用とその他は外出用にわけています。予算を決めてその中でやりくりしようと意識することができるので、とってもおすすめです。

これは皆さんもされているかもしれませんがキャッシュカードもメインバンク以外は持ち歩かないようにもしています。

残った分を貯金するのではなく、ないものとして収入があった時に決めた額を貯金口座に預け入れておくのも手です。まとまった金額が必要になった時に困ってしまわないようにしたいものですね。

冒頭でお伝えしたように手取りが18万なので、贅沢な暮らしはできませんし切り詰めるところもでてきます。

そこを辛く受け止めるのではなく楽しんで節約ができるよう心がけています。いまの目標は月に貯金を2万円することです。